昨日のレッスン♪

2008年11月19日





















シトロンさんで、てふてふさんの2種類のお花のモチーフ編みレッスンを受けました

花びら5枚のふんわりお花(キツく編む私はフワッとなりませんが…)と、6枚の花びらがプックリ膨らんだモチーフが完成

レッスンの時間に余裕があったので余った毛糸で編み方の復習三つ葉のクローバーらしきモノができました。

花びらの数を減らすと課題とはまた違った感じになったり、課題のモチーフとの重ね付けやいろいろな用途に使えることがわかったので、応用してたくさん編んでみようと思います
  


Posted by りんりん at 09:05Comments(10)

あったか帽子♪

2008年11月17日

レッスンに参加してから、羊毛や編み物にハマって夜な夜な楽しんでます

今回は伯母(母の姉)へのあったかいお土産に、模様編みのない(できない)簡単な帽子を編んでみました。

昨日届けに行ったら、明るい色のオレンジを一番気に入ってずっと被っていてくれました。

伯母から『さっそく明日のデイサービスに被って行くね』と嬉しい一言。次はもっと上手に編んで持っていけるように頑張るぞ
  


Posted by りんりん at 10:30Comments(6)

シトロンさんで♪

2008年11月12日

寺島先生のプリザーブドフラワーレッスンを受けました。

三日月型のリース?にアレンジした出来上がりはこんな感じ。
















今回はベルベットのような深~い青色のバラをチョイス。

こちらは、お花を大きく見せるように花びらを付け直す作業が終わったところ。

ところどころに水色が見えて大満足!














バラを完成させた後は、寺島先生お手製(染色)の何色も何種類もある葉っぱに、ゴールドやシルバーのキラキラした素材、小さいまつぼっくりや木の実などさまざまな小物達を使ってクリスマス用のアレンジをしました。

今日の生徒4名の各作品はクミさんがブログに載せてくれてます。宜しければそちらをご覧ください。


  


Posted by りんりん at 19:02Comments(6)

セ・ミニヨンさん♪

2008年11月11日

今日はステキなブロガー様とブログで人気の『セ・ミニヨン』さんでランチしてきました

こちらのお店、オープン前に中を覗いてまして…みなさまのブログでオープンを知りお邪魔しました。

本日のランチはハムとチーズの蕎麦粉クレープ。食前に白ワインに見えるぶどうのジュースをいただきながら待ってました。

そして運ばれてきたのかこちら。クレープの他に、コーンポタージュスープとスコーン(メープルシロップ付き)サラダ、小さなカップケーキまでついて750円

パッと見、足りるかなと思った大食いの私。でも…食べたら結構お腹いっぱいにとっても美味しゅうございましたプラス150円でコーヒーか紅茶が付きますよ

2枚目の画像、見づらい横の写真でスイマセン
  


Posted by りんりん at 21:25Comments(7)

今日のレッスン♪

2008年11月08日

シトロンさんでシャートンさんのシルバーアクセサリーレッスンを受けてきました。

成形⇒乾燥⇒手直し⇒焼き⇒磨きの工程が終わり出来上がったリングがこちら。

完全には磨かず、白っぽい部分を残して仕上げてみました。













こちらは銀粘土を細長く伸ばし、リングの大きさに成形して乾燥させた状態。これから手直しをして焼くところです。

じつは・・・始める前にいくつかある見本の中から作りたいカタチを選んだのに、その通りに作れず、シャートンさんに教えてもらいながら即席でできたデザインです。

結果オーライ(笑)存在感大でとってもお気に入りのリングになりました。










リングが焼きあがるまでの時間、シャートンさんお手製のジンジャークッキーと紅茶をいただきながら一休み。

かわいいスプーンとフォークになかなかクチがつけられなかったけど美味しくいただきました。寒いので体があたたまるようにとの気遣いありがとうございました。


楽しかったレッスンの後、出来立てホヤホヤのシルバーリングをつけて帰りました。
















  


Posted by りんりん at 16:28Comments(8)

私もやってみました♪

2008年11月06日

ぴこりんさんをはじめ、みなさまのブログを見て面白そう♪ブログ通信簿やってみましたface05

気楽度『5』 わかる!わかる!

『給食委員タイプ』 食べること大好きicon28当たってるface02

遊びと知りつつ嬉しかったのがブログ年齢 『28歳!!

サバ読み過ぎ・・・icon11これが実年齢だったらな。。。face10
  


Posted by りんりん at 16:06Comments(8)

お土産♪

2008年11月05日

先日『八戸に出張するからお土産何がいい』と相棒に聞かれ『地ビール』と答えた私約束通り買ってきてくれました

いい香りがするピルスナーと、甘〜く感じたデュンケル(黒ビール)の2種類味わいながら美味しくいただきました

相棒殿、重い荷物だったよねお礼にそろそろ例の場所へ飲みに行きますか
  


Posted by りんりん at 18:36Comments(8)

編み編みバッグ♪

2008年11月04日

先日、てふてふさんのレッスンで編んだ毛糸のバッグ編み方を忘れないうちに復習してみました

色合いが気に入って買った毛糸が極太だっので、レッスンのバッグと同じ目数でもこれだけ大きい仕上がりに

途中、目数がいい加減になったところもあるけど、何とか出来上がったことに満足ですさて、次はまた羊毛サクサクしよっかな
  


Posted by りんりん at 14:40Comments(4)

シトロンさんの秋祭り♪

2008年11月03日

行ってきました朝からスゴイ賑わい大盛況ブースことに作家さんやブロガーさんとたくさんお喋りできました

お喋りしてたら小腹がすいて名もないカフェさんのミネストローネをいただきました大きめ野菜がゴロゴロ入っててとっても美味しかった

身体もあったまり、お腹を満たした後はまど-Pさんの羊毛で作るクモの巣のオーナメントと、ko.to.riさんのワイヤーモチーフのピック作りワークショップにトライぶきっちょな私でも何とか作れました

シトロンさん、3周年おめでとうございますイベントとっても楽しかったですこれからも遊びに行かせていただきまぁーす
  


Posted by りんりん at 20:15Comments(22)

銀河のほとりさん♪

2008年11月01日

今日から11月。といっても特に変わらず。ベニ○のいち・に・さんの市やその他の買い物を済ませ、母と須賀川へフラッとドライブicon17


















ちょうどお昼の時間になったので『銀河のほとり』さんにお邪魔しました。なかに入ったら何とも懐かしい雰囲気face02ゆったりリラックスして本日のオススメ、大豆ハンバーグをいただくことに。
いったい何種類使われているんだろ?と思うくらいたくさんの食材!1日30品目、1食でクリアしてたりして(苦笑)
自家製の大きな梅干やゴマのふりかけも美味しかった。野菜はあまり得意じゃないけど、みんな残さずペロリでした。










食事を待ってるあいだ、入り口にある野菜や果物を見ていたら、イルカさんのパンを見つけて3種類ひとつずつお土産にしました。

食後、お皿をさげに来た方がなんとイルカさんご本人でビックリface08とってもステキな方キラキラ少しだけお話させていただきました。

明日は銀河のほとりさんイベントがあるそうです。豚汁とお餅を振る舞われるとか。私も時間があったら伺おうと思います。
  


Posted by りんりん at 14:49Comments(6)